今しょうブログ

日常のアウトプット

勉強と集中 Daigo

勉強する前に二つのことを自分に問いただす

まずどうしたら世の中や今人生が良りよくなるか考える。二つ目が一つ目に考えた人生や世の中が良くなるために今から勉強することがどう役に立つのかを考える。

その二つを勉強する前に自分に問いただすことにより勉強時間が自然と二倍になる

自分の勉強していることが今の自分にどう役に立つのかと考えるより世の中や人生にどう役に立つのかと考えることを自己超越目標を大切にするという考え方である。

自己超越目標とは自分を超えた目標を持つという考え方である

自分だけの考えの目標では自分が目標に達しなかったとしても困るのは自分だけという目標は続かない。

自分が目標に達しなかったことにより困る人がいるたり、自分の目標を達成することにより友達等が助かるなどの周りを巻き込んだ考え方や自分の人生という大きなスケールで考えることによりモチベーションが上がる。